お月さまとなかよし

月経カップ使用歴15年。楽すぎて手放せない!!生理中でも快適ライフ

月経カップをおすすめしない人 3選


このブログは月経カップ使用歴15年。ズボラな筆者による、リアル使用感トークブログです。 最近月経カップが注目されていますね! ただ使い方次第で、楽だったり面倒だったりするので、せっかくなら一人でも多くの人に 15年続けられる方法を知ってもらいたいと思ったわけです。 これが正解!というわけでなく、こんな人もいるんだ〜的にお読みいただけたら嬉しいです。

月経カップを使うと生理が楽すぎるけれど、おすすめしないというのは大げさだけど 今じゃないかなっていう人もいるので、今回はそんな話をしていきまーす。

①生理開始から年数が浅い人

そりゃそうだろって言われそうな気がしますが。 ティーンエイジャーの人が月経カップ実物見たら、、、。 たぶんだけど、「思ったよりデカっ🫢」となると思います。 ブランドごとにサイズは違うけれど、カップの直径が4センチ以上あるんですよ。 もちろん折りたたんで入れれば入るけれど、初めからそこにチャレンジしなくてもいい気がします。 私は中学生で部活をやっていた際、よくナプキンからもれて血まみれになっていたので、(この手の話が嫌いな人は閉じてね) 高校に行ってからはタンポンを使っていたんです。 ナプキンとタンポン併用していたらよっぽどのことがない限りもれないし、部活に集中できました。 アプリケーター(挿入のための補助具?)みたいなものがついているのを使えばスッと入るし、月経カップより相当サイズも小さいので、 生理開始から年数の浅い人はまずタンポンに慣れてから月経カップを試されるといい気がします。 あくまで個人の意見です。

カップを洗うのが嫌な人

月経カップは経血をカップにためるので、たまった経血を捨てる際、大量の血を目撃することにはなるかと! サスペンスドラマなみの血「🫣キャー」 血を見るの自体が嫌だったらダメかも。笑 そして、1日1回は石鹸などで洗う必要があります。 不衛生だと細菌感染症TSSの危険性もあると言われているので、洗浄はマストです。 と言っても、お風呂に入ったついでに外してボディーソープで洗えばいいだけなんで、そんな大した手間でもないんですけど。 それが嫌だったら使えないかもしれないです。

あと、生理期間が終わった後消毒が必要です。 最近月経カップで調べると、レンチンや鍋などで煮沸するという情報が多いですが、 私は哺乳瓶消毒や水筒の洗浄に使っている除菌できる泡スプレー洗剤をかけて消毒しています。 (↑あくまで私の場合です。自己責任でやってます) 月経カップを煮沸する専用容器やなべは持ちたくないし、月経カップを煮た鍋で料理するのにちょっと抵抗があるので、、、。

月経カップアンチな人

仕方ないけれど、人にいうと必ずと言っていいほど「何それ!大丈夫?」「えーっ!不衛生じゃない」「危ないって!!」と さんざん言われます。 今は認知度が上がってきているから多少話も通じるかもしれないけれど、話した人にあまりにもドン引きされるので、ここ10年くらい自分から月経カップの話をしたことがないです。笑 先日たまたま使い始めたという方がいたので、その話題になりましたが、リアルではこの話をすることはほぼないです。 月経カップに抵抗感や嫌悪感が強い人があえて月経カップを使う必要は全くないのですが、実際めっちゃ楽になるので1度興味を持ってほいしなぁとは思います。 楽天の商品ページ貼っておくので見てみてください。買う必要ないのでまず情報検索で!笑

月経カップを生理用品の選択肢のひとつとして認知してもらえたらうれしいです。 今日もブログをお読みいただきありがとうございます😊