お月さまとなかよし

月経カップ使用歴15年。楽すぎて手放せない!!生理中でも快適ライフ

接客業や営業職の人が月経カップを使うメリット6選


❤️15年前から月経カップを愛用している私の個人的な感想を書き込んだブログ記事です。へーこんな人もいるんだねといいう感じで気楽に読んで参考にしてくださったら嬉しいです。❤️

接客業や営業職て生理の時たいへんですよね。 お客様相手のお仕事だから自分の行きたい時にトイレに行けなかったりしますよね(^^;; 私自身が店頭での接客販売業15年+ビール会社の営業1年半。 自由にトイレに行けない仕事ばかりしてきました。笑

こういったお仕事してると、生理中にナプキン替えられず困ったことないですか? 私は何度もありますよ。 大惨事も🩸🩸🩸 2日目でどっと出ても、接客中でトイレに行けず大洪水🩸 月経カップを使う前はロッカーやカバンの中に大量のナプキンだけでなく、ショーツの替えも持ち歩いていました。 (人と比べられないからわからないけど、経血の量が多いタイプなのかも??)

そんな私が月経カップを使うことで、生理の日でもほぼいつも通り仕事ができるようになったんですよ。 まさに『ライフハック』!

どんな風にメリットを感じたのか書いていきますね。

🟡月経カップとは第3の生理用品と言われています。 ナプキンやタンポンと違い繰り返し使えるシリコン製のカップで経血を溜めておくタイプの生理用品です。  

①ナプキンを替える回数が格段に減る

仕事中にどっと出てしまったら、、、。 気持ち悪いし、漏れてないかヒヤヒヤそわそわ、、、。 もうそんな心配から解放されます。 月経カップで経血を溜めつつ、もし溢れたら生理用ナプキンで吸収にしておけば守りも2倍! (さすがに2日目、3日目の🩸多い日は途中で1回カップから経血をトイレで出します。) それ以外は朝にカラにして装着した月経カップをつけたら帰宅時までそのまま。 念のためナプキンもつけていますが、多い日以外はほぼナプキンが汚れません。 終わりけの6日目などは月経カップ+おりものシートでも行けます。 長時間替えられなくてもナプキンだけの時と安心感が全然違う! ↑※あくまで個人的な感想を書いています

②トイレに行く回数を減らせる

朝にカラの状態で装着しておけば、仕事終わりまでそのまま! (さすがに2日目3日目は途中でカップから経血を出しますが) 多い日以外は1日中🩸を見ることなく過ごせます。 尿意があるときは普通に尿だけできる!コレ本当に毎回革命だなと思います!! ナプキンを替えるだけのためにトイレ行くってことがほぼ無くなりました。

③ナプキンの替えは1枚でよい(荷物が減る!)

多い日以外は朝つけたナプキンが夜まできれいなまま! 多い日に途中で溢れてナプキンが汚れたら取り替えますが。 替えを1日1枚持っていればOK! なので、ナプキン入れるポーチとかも持ってないです。

④臭いが気にならない!

経血は空気に触れなければ臭わない! 月経カップの中に経血がおさまっていれば臭いに悩む心配なし。 お客さんと話している途中で「私の経血臭くないかな、、(ドキドキ、、)」というのがなくなります。

⑤かぶれにくいから夏でも快適♪

経血で湿ったナプキンと肌が接していることでかぶれてしまう! そもそも肌に経血がついてなければ蒸れないしかぶれにくい! 爽やかキープ!

⑥ナプキンを買いだめにしなくていい!(実は節約効果大)

「ナプキンが無くなりそうだから買い物行かなくちゃ」そんなことがぐっと減ります。 ナプキン1袋で3ヶ月弱もつのでナプキンの在庫をあまり気にしません。 多い日以外はおりものシートでも代用できるので、慌ててドラックストアに買いに行くことほぼないです。 ドラックストアに行くと、ついでに余分なお菓子とかコスメとか買って散財してしまうので、その分節約になる気がします。 ナプキン代が3分の1になります。(私の使用方法だと1〜2年で月経カップの元が取れる)

快適、楽ちんに使いこなすコツは別の記事でまた書いていきたいと思います!

※↑上記はあくまで私の使い方による私の感想ですのでご了承のうえ、ご参考にしてくださいね!